CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
お気に入りリンク集
愛用中のFX業者
セントラル短資FX
口座開設のみでプロが教える“投資即戦マニュアル”プレゼント♪

外為どっとコム
業界No.1の口座数で安心
管理人の利用中ネット証券
無料口座開設キャンペーン中


FXキャンペーン情報

1日1回クリックお願いします^^ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
Eストアー株主総会
Eストアーの株主総会に参加してきました!
場所はまたまた新橋「航空会館」。

あまり広い会場じゃないだろうな〜とは思ったけど、会場に入ってびっくり!
人がいません〜(^▽^;)
結局最後まで10人〜15人ぐらいだったような気がします。

質問もゼロ。株主より、社員の方が明らかに多かった。
社長が「せっかくだから質問をお願いします!」とおっしゃってましたが、
結局最後まで誰も質問しませんでした。なんだか可哀相だった(>_<)

Eストアー株主総会パンフ

上の画像は「かんたん開店ウェブショップ」ガイドブックと、DVD、パンフレットです。

Eストアーは、「ウェブショップ総合支援業」や「セミナー事業」を行っている会社。

1月からサービス開始されたレンタルサーバー付きの「ショップサーブ」はすごいですよ!
テンプレート付きで簡単にブログネットショップが作れ、SEO効果もあり、
アクセスレポートもかなりの充実度。
決算システムを標準装備。
DVD・本・通信教育、コンサル・ECアドバイザー。

この全てが揃って、セットで月額9,800円です!!
楽天は月額5万円なので、お得度が全然違いますね。

ネットショップのマーケットの規模は、楽天・Yahoo!を入れたとしても、まだまだ大きいようです。
どんどん顧客を獲得して頑張って欲しいと思います♪

セミナー事業も順調のようでした。
年間セミナー数156で、HPセミナーでは5万円ぐらいが相場で、申し込みも多いそうです。
40名の会場が満員、最低でも20名ぐらいは参加者がいるとのこと。

株主総会終了後、今後の事業展開の説明があり、11時半前には総会終了。
質問がまったくなかったので、今までで一番早かったです(^^;;

で、ここではお土産もらえました!
下記文房具セットです♪
Eストアー株主総会お土産

「よい道具は、使っていて、気がつかないままに、気持ちがいいもので、気がつくと、ほかでは代えられない物になっています。これを見習って、よい仕事をしたいという自戒と願いを込めて、普段使っていて手放せない『良い物だけ』を集めてみました。
決して高額なものではありませんが、どれも良いものです。
どうか末長く使って下さい。」

とのこと。

付箋やペン、えんぴつ、ホッチキスにEストアーのロゴが入ってました!
セロテープは嬉しいかも!
あと、ドイツ製の鉛筆削りも使い勝手が良さそう。ホッチキスも高級だしw
自分ではなかなか買わない物なので、嬉しいです♪大切に使おう(^ー^)ノ

総会終了後は、またまた歩いて会社へ。
会社の人には「総会屋?」と言われてますが(笑)、これでそろそろ終わりかな〜。

株主総会って楽しいですね。すっかりはまりました!
| 株主総会 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(5) |
ヤフー株主総会&株オフ会
ヤフーの株主総会に行ってきました!
会場は、東京国際フォーラム。会場、すごく広かったです。

11回目の株主総会という事もあり、手馴れた感じで進んでいきました。


-スライドでの営業の概況説明-

インターネットの利用状況は人口普及率が62.3%で、日常生活に欠かせないメディアになってます。
電通の発表によると、17年の年間のネット広告費は2,808億円(前年比154.8%)で、ラジオ広告費を大きく上回り、雑誌広告費に近づく規模だそう。

ヤフーグループは、1日当たりのアクセス数が12億PVを突破。

ヤフーグループの業績は、
売上高173,695百万円(前期比47.5%増)
営業利益82,133百万円(前期比36.5%増)
経常利益79,867百万円(前期比32.5%増)
当期純利益47,090百万円(前期比28.9%増)

事業内容
リスティング事業:Yahoo!検索等の検索サービスや情報サービス。
オークション事業:オークションサイトの運営
Yahoo!BB事業:ブロードバンド関連総合サービス
メディア事業:Yahoo!ニュース、ファイナンス等の情報サービス
ショッピング事業:オンラインショッピングサイトの運営
BS事業:インターネットを利用した調査「Yahoo!リサーチ」、ドメイン・ホスティングサービス等
全社共通事業:Yahoo!JAPANトップページ等への広告掲載売上げ等

全て好調なようです。
モバイル事業にも更に力を入れていくとのこと。

質疑応答では、なんかパッとしない質問が多かったような・・・。
Yahoo!BB事業の質問が多く、そのたびに取締役のソフトバンク孫社長が答えてましたw
孫さんが答えるとみんなから拍手が上がるのです。

配当金の件で、

「1株156円の配当金(総額47億円)を出すぐらいなら、自社株を買う資金に回して、株式の価値の向上に努めて欲しい。」

との株主からの意見がありました。

そうだそうだ!!1株156円なんていらないよほんと(`ε´)ぶーぶー
って思ったんだけど、過去の株主総会でも指摘され、社内でも検討しきたようですが、それは実際無理だそうです(>_<)

その他の質疑応答で「そうだ!そうだ!」と思ったのは、Yhaoo!で有料のサービスを受けてる株主さんの二重請求問題。

サポートセンターでの電話対応が非常に悪かったようです。
結局半年近く二重請求をされたままだったらしいのですが、その株主さん曰く、

「若くてネットに慣れた人だったらどうにかなったでしょうが、自分のように年配でネットに疎いと、手続きが面倒になってくる。で、結局そのままにしてしまう。。。」とのこと。かなりご立腹な発言でした。

井上社長の返答は、

Yahoo!の利用者全てをきちんとサポートすることは不可能に近いぐらいの利用人数ですが、有料でお金を頂いているサービスについては、サポートを強化するように力を入れてるとのこと。(だいたいこんな感じ)

確かに有料なんだから、二重請求なんて大問題すぐに解決してもらわなきゃダメですよね〜。しっかりして下さいヤフーさん!

結局質疑応答が終わったのが12時過ぎ。
15分の休憩の後、今後の事業説明スタート。
休憩の時に、紙コップのコーヒーのセルフサービスがありました。

その後、スライドを見ながらの事業説明を行いました。
実は、、、この時、眠くて眠くてよく聞いてなかったんですよね〜(^^;;
で、大活躍している「ボイスレコーダー」の電池も切れてたんです。(気づきませんでした)
なので、良く覚えてません(>_<)

Yhaoo!モバイルに力を入れて発展させて行こう!!みたいなことを熱弁してたような気がする(^^;;

終わったのが13時近く。また質疑応答が始まったので、途中で抜け出し会社へ。。。近くてよかった〜
そうそう、ここでもお土産なしでした。

以上、ヤフー株主総会レポートでした<(_ _)>

夜は総会めぐりで関西から出てきたbutさんやrikaさんとご一緒に、
月の雫新宿店にて株オフ会に行ってきました!

1年近く前からコメントやメールでお付き合いのある辛口butさんと初のご対面で、かなり((o(б_б;)o))ドキドキしていたんですが、とても優しそうな人でホッとしました(^▽^;)

みなさま6社ぐらい株主総会のハシゴをしてきたらしく、お土産の袋がすごかったです〜。
いいな〜。私もお土産のある総会に行きたいわん(>_<)

毎日優待三昧 rikaさん
自由人を目指そう! butさん
株主優待Life あらじんさん
花と株 花ちゃん
夕刊マダムの悠々優待生活♪ 有閑マダムさん
かすみちゃんの株主優待日記 かすみちゃん
夫婦二人三脚★マネー日記 motosukeさん
ダイニングの琉球優待生活 ダイニングさん
・ぐあぐあさん、猫旦那さん

楽しい時間をありがとうございました♪
| 株主総会 | 13:29 | comments(18) | trackbacks(0) |
ぐるなび株主総会に行ってきました!
新橋第一ホテルにて、ぐるなび株主総会開催!
初株主総会だそうですが、会場も広々してて準備も万端な感じでした。

社長もどうどうとした感じで、何事にも動じない。
株主が配当を要求しても、株価の下落を指摘しても、動じない(ーー;)

株式公開して資金調達も出来たし、年々売り上げも好調だし、
内部留保を手厚くすると言ってもどこまで手厚くすれば済むんだ!!
とのことで、1500円の配当を要求していましたが、結局却下。残念。。。

でも、今後の事業に期待します!がんばって下さいね〜(^ー^)ノ

で、株主からの質問が途切れるまで、ずっと質疑応答していたので、時間はドンドン過ぎていきます。結局株主総会が終わったのは11時45分ぐらい。

15分の休憩の時に、コーヒーやジュースなどの飲み物が出ました。

12時からは、新しく選任された取締役2名が軽くスピーチ。
これは、株主総会の時に女性株主から、

「第三号議案ですが、略歴だけ簡単に書いてあってもこれだけでは私には選びようがありません。この二人が選任されることによって、ぐるなびにどう貢献できるのか?出来れば二人から直接今後のビジョンなどを聞きたい。」(たぶんこんな感じの内容)

との意見が出たのです。なので冒頭で軽く挨拶したのだと思います。
が、福島氏は話が長かった〜。
社長の説明によると、日本で数少ない(20数名程度?)「マーケティングマイスター」の資格を持った貴重な存在だそう。

マーケティングマイスターってそんなに少ないの?!

その後、今後の戦略の説明開始〜と思い、(・_・D フムフムって聞いてたら、途中から「ぐるなび管理画面の使い方講座」になってたヾ(・・;)ォィォィ

結局12:45ぐらいまでかかり終了。お土産は無かったです(>_<)

帰りのエレベーターは、あちこちでお腹がグーグー鳴る音が!!(^^;;
そりゃそうですよね〜。

その後、テクテク歩いて会社へ。
新橋・銀座の株主総会会場はいいですね〜。会社近いし(^^)

| 株主総会 | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
アセットマネジャーズの株主総会
アセットマネージャーズ総会

アセットマネジャーズの株主総会に行ってきました!
場所は銀座の時事通信ホール。

社長の青木氏は、ちょっと緊張気味に上ずった感じで話してたw
話は半分も分からなかったけど、どうやらとっても景気がいいみたい。
他の株主達も満足げでした。

塩漬けになってるのは私だけ?(^^;;

資金が出来たら、アセットマネジャーズはナンピンしてもいいかなって思いました。
が、株主の質問の時に指摘していた「役員の自社株保有が少ない」こと。
一株も持ってない役員が多いのです。

その件に関しての質問の回答は、インサイダーがなんちゃらかんちゃらって言ってたけど、経営者の代表が自社株を持ってないんじゃ、株主側は不安ですよね〜。

是非、いっぱいいっぱい買ってくださいませ♪

株主総会の後は、2007年2月期(第7期)事業計画についての説明。
なかなかいいようですよ〜。

2時間弱で終了!
お土産は、「地域からの金融革命 関西アーバン銀行の成長戦略
円、元、消滅!」の2冊の本と、
株式会社キムラヤセレクトの1,000円分の商品券♪(いつ使おう・・・)

その後は、テクテク歩いて会社へ♪
会場から会社は歩いて10分ぐらいだったので、午後から出勤で間に合いましたよw

今年は出来るだけ株主総会に出席して、企業研究をしたいと思ってます。(損切りするとしてもね)


この投資信託で、世界の債券・株式・不動産の3資産に分散投資!

| 株主総会 | 22:12 | comments(5) | - |
| 1/1PAGES |