CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
お気に入りリンク集
愛用中のFX業者
セントラル短資FX
口座開設のみでプロが教える“投資即戦マニュアル”プレゼント♪

外為どっとコム
業界No.1の口座数で安心
管理人の利用中ネット証券
無料口座開設キャンペーン中


FXキャンペーン情報

1日1回クリックお願いします^^ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode
<< アセットマネジャーズの株主総会 | main | マネックス証券セミナー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
個人投資家の「勉強時間」
投資に関する意識調査!個人投資家の「勉強時間」は、1日平均44分。
-ヤフー株式会社と株式会社インテージ調査・発表-

「調査によると、現在を含め、過去1年間に株式投資をしたことがある人(個人投資家)は、全体の29.9%。これらの個人投資家のうち、およそ2人に1人(50.9%)は、株式投資をする際に「勉強している」と自負しており、その平均時間は1日平均44分であることがわかった。」


1日44分!!
これは、日経新聞を読んだり、Yhaoo!ファイナンスを見たり、Yahoo!掲示板を見たりする時間も入るのかしら・・・。


「個人投資家の情報源は、
・市販の新聞(60.1%)
・会社四季報、会社情報(49.7%)
・証券会社(32.5%)
など、第三者からの情報が多く、IR 情報を直接入手しているのは20.9%だった。
「インターネットの書き込み」(36.2%)も一定の信頼を得ているようだ。」


インターネットの書き込みとは掲示板のこと?


「株式投資をする際に重視している項目を尋ねたところ、半数以上の個人投資家が「財務データ」(55.2%)、「事業内容」(53.4%)、「株主への利益還元」(50.3%)を重視している一方、「直感・生活の中のヒント」を重視している投資家も24.5%存在した。ちなみに「インターネット上での口コミ、書き込み」は14.1%、「経営者・社員」は5.5%だった。」


財務データ。
少しずつ勉強しているので、なんとなく見かたが分かってきたけど、あとは経験ですね〜。でも、なんとなくでも分かってくると調べるのが楽しくなったりしてきました(^^)

せめて、1日1時間の勉強時間を取りたいですね。

以上!気になったニュースでした!

| ニュース(投資・経済・他) | 09:29 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| - | 09:29 | - | - |
コメント
市販の新聞、会社四季報、会社情報、証券会社、インターネットの書き込み・・・一般的な個人投資家が参考にしているという情報、1つも使ってない・・・。
本とかは読んだりしてるんですけどね・・・。
| しん | 2006/06/09 9:41 AM |
しんさん、
私はやっと勉強するようになったけど、以前はまったく見てなかったですよ〜(^^;;


| | 2006/06/09 10:15 PM |
新聞、四季報、会社情報、証券会社、インターネットの書き込み・・・あまり役に立たないかと。
日本の株価に影響する項目のチェックが重要かと。たとえば、10年物国債金利、NYダウ、WTIとTOPIXの動きをチェックする。

今の外人は、株式を利益確定で売り、国債買いとなっているようです。
今後は、次の材料待ちでGDPの内容が良ければ、今度は国債売りの株式買いと読んでいます。
この時は、外人と日本の機関投資家が買いに走り、信用で痛んだ個人投資家は、戻り売りがやっとで、次の上昇に乗遅れ、また高値掴みとなるでしょう。

日本企業が成長すれば、次の目標は、2007年にTOPIXで2000です。 
次は、機関投資家が参加した業績相場となり、東証1部がメインと読んでいます。
| ままかり | 2006/06/11 2:29 PM |
ままかりさん、

うーん、なるほど・・・(と言っても半分も分かってない(^^;;)

>日本の株価に影響する項目のチェックが重要かと。
>たとえば、10年物国債金利、NYダウ、WTIとTOPIXの動きをチェックする。

分かりました!チェックしてみます♪
アドバイス、ありがとうございました(*^^*)
| TUNKA | 2006/06/11 8:58 PM |
たぶん掲示板っていうのはヤフーファイナンスの
投稿ランキングのことでしょうか??
確かに後場寄り前とかでランキングに入ってきた
銘柄なんかはたまに寄りついてすぐ急騰しますね。
急騰しなくても出来高は増えてることがあるので
監視する銘柄が増やせます。
内容まで読んでませんけどなんらかの話題になってる
のは間違いがないので見てる人多いと思いますよ。

| ぼく | 2006/06/14 4:56 PM |
ぼくさん、

そうですね〜。Yhaoo!ファイナンスは自分も含め、見てる人多いと思います。
情報は沢山出回ってるけど、それをどう生かすかがポイントでしょうね。
| TUNKA@管理人 | 2006/06/15 11:28 AM |
コメントする